2015年06月14日
サブバッテリー充電方式再構築?!
morisannしようと思っていたことが・・・・
まあ、いろいろあるわけですが
ぢつわ先日のゴールデンウィークに向け
このお方から
こんなものを入手しておりましたの

昇圧定電流定電圧走行充電システムの基盤
ま、色々アリ結局今日まで引っぱってしまっていましたが
ようやく着手いたしました。
電圧計は私物にはありませんので
電圧チェッカーで現在のサブバッテリーの電圧チェック

そして、車のメインバッテリーも電圧チェック

写真の写り方に違い出ているようですが
実際はほぼ同じ。
morisannのステップワゴンには
サブバッテリーを搭載しています。
接続方式はリレー方式直つなぎで
今のサブバッテリーはG-YuのSMF27MS-730です。
今回は配線といっても
圧着端子を使いメイン電源からの
サブバッテリーにつなぐ間に
この昇圧充電基盤を割り込ませただけのもの
ON・OFFはメイン電源をスイッチで
リレー方式で接続しているため
このような接続方法としました。
で、いきなり完成
リレーONでサブバッテリーに
充電されるハズ・・・・・・
おぉ、徐々に電圧が上がる・・・・

車のメインバッテリーはもうチョイ電圧が高いようだ・・・・

ま、まずはテストだからこれでまずわ十分。
基盤は折角なんでちょいとカッコよく?!

しばらく常時接続して様子みます。
問題なければこのバッテリーと基盤は

何か体裁よく仕立てます
まあ、いろいろあるわけですが
ぢつわ先日のゴールデンウィークに向け
このお方から
こんなものを入手しておりましたの

昇圧定電流定電圧走行充電システムの基盤
ま、色々アリ結局今日まで引っぱってしまっていましたが

ようやく着手いたしました。

電圧計は私物にはありませんので
電圧チェッカーで現在のサブバッテリーの電圧チェック

そして、車のメインバッテリーも電圧チェック

写真の写り方に違い出ているようですが
実際はほぼ同じ。
morisannのステップワゴンには
サブバッテリーを搭載しています。
接続方式はリレー方式直つなぎで
今のサブバッテリーはG-YuのSMF27MS-730です。
今回は配線といっても
圧着端子を使いメイン電源からの
サブバッテリーにつなぐ間に
この昇圧充電基盤を割り込ませただけのもの
ON・OFFはメイン電源をスイッチで
リレー方式で接続しているため
このような接続方法としました。
で、いきなり完成

リレーONでサブバッテリーに
充電されるハズ・・・・・・
おぉ、徐々に電圧が上がる・・・・


車のメインバッテリーはもうチョイ電圧が高いようだ・・・・

ま、まずはテストだからこれでまずわ十分。
基盤は折角なんでちょいとカッコよく?!

しばらく常時接続して様子みます。
問題なければこのバッテリーと基盤は

何か体裁よく仕立てます
