ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
morisann
morisann
大阪北河内在住の ’7○年式まだまだ若い(つもり)!のmorisann
キャンプデビューは2008年です。 が、車中泊暦はかれこれ20年を超えてマス。
本格的な道具はあまり知らないものの 安くて便利なものにはいつの間にか 買ってしまってる癖があります。 キャンプはずーーっとしたくて・・・
ようやくデビューしました。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

リンクフリーです。

書き込み等は
お気軽に~
励みになりますんで
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月30日

車中泊快適化へむけて少し前進

本日は少し買い物に行こうかとしていましたが
どこも出かけないことになり

チャーンス、ということで

車中泊快適化へむけて少し前進

少し実践です。
先日からの続きで

スペーシアパイプをサイドアシストバー的に取り付けます。

メタルジョイントにスペーシアパイプ両端にキャップ取り付けて
常設することにしました。

もちろん大きな声では言えませんがシーッ
このボス金具に取り付けます。
ボス金具はターンナット+M6キャップボルトで取り付けています。

車中泊快適化へむけて少し前進


そいつにメタルジョイントを使って取り付けます。
ポイントはメタルジョイントには固定用のφ5.2mmの穴があいており
まあコレはM5のネジを取り付ける穴のためであることは
普通に推察できる。

メタルジョイントは挟み込んで取り付くものであるが
ボス金具に取り付けただけでは
ぶら下がるほうに力をかけると
ズズッと滑る感じがある。

なのでメタルジョイントのφ5.2mmの穴をつかって
ボス金具につけているM5のタップ穴にM5キャップボルトで
ガッチリ固定した。


キャップボルトは六角穴のあいたネジです。
ネジの中でも強度が高いほうです。


一応ぶら下って強度を確認してみた。
まあ、大人一人ぶら下っても問題ないだろう



しかし思ったよりガッチリしていない

比較するために純正のグラブレールにぶら下ってみたが
こちらのほうはもっと頼りない感じ・・・・

そうか、昔の様には行かないのかな


でもこいつは天井方面収納隊に任命~テヘッ
車中泊快適化へむけて少し前進

市販のアシストグリップに取り付ける
インテリアバーをつけてみた・・・・

ぴったりフィット・・・・・
するならスペーシアパイプと部品使えば
・・・・・・

そっちのほうがぴったりだし安上がりだった汗




でもこのボス金具はなかなかいい感じに
仕上がってると思うわ~
車中泊快適化へむけて少し前進

てことでヤフオクに出品させてもらうことにしました
ニコニコ
スペーシアパイプ取付ボス金具

市販流通品になれてる方々にとっては
え?!ボッタクリ価格??デスカ????
なんて思われるかもしれませんが

国内で十数個程度製作して
メッキまでかけると・・・・・
どうしてもこの価格になってしまうんですm(o´・ω・`o)m

あ、本気で欲しい方損はしない
逸品だと思っています。
よかったらドウゾ

購入してもらえると助かります。



同じカテゴリー(車中泊快適化計画)の記事画像
サブバッテリー稼動
RKステップワゴン ありがとう
2016年夏休み・・・・とその直前に
ステップワゴン車中泊ついに3段ベット!?
ついに?!車中泊仕様
少し進んだ車中泊快適計画
同じカテゴリー(車中泊快適化計画)の記事
 サブバッテリー稼動 (2018-09-10 00:13)
 RKステップワゴン ありがとう (2018-04-10 00:12)
 2016年夏休み・・・・とその直前に (2016-08-25 00:04)
 ステップワゴン車中泊ついに3段ベット!? (2015-03-15 18:12)
 ついに?!車中泊仕様 (2014-07-23 23:31)
 少し進んだ車中泊快適計画 (2013-11-17 23:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
車中泊快適化へむけて少し前進
    コメント(0)