ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
morisann
morisann
大阪北河内在住の ’7○年式まだまだ若い(つもり)!のmorisann
キャンプデビューは2008年です。 が、車中泊暦はかれこれ20年を超えてマス。
本格的な道具はあまり知らないものの 安くて便利なものにはいつの間にか 買ってしまってる癖があります。 キャンプはずーーっとしたくて・・・
ようやくデビューしました。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

リンクフリーです。

書き込み等は
お気軽に~
励みになりますんで
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月17日

少し進んだ車中泊快適計画

いままで散々やるやると言ってて

もうすでに2013年最後の月になろうかとしています汗


ホントはしないんでしょ・・・・
なんて思われててもしかたありません

が、ようやく一歩進みました
少し進んだ車中泊快適計画
サブバッテリーは先月ポチッとしてたのは
先日アップさせていただいたのですが


その後あのチームが優勝しちゃって
バッテリー購入した楽天店のポイントが
10倍になっちゃっててヤル気をなくした
なんて言い訳も・・・・しませんが

でも2夏目さんは大きいかなガーン


まあ、しょうがないヤル気で買う気になったときに
ポチッとしたんだから


ひょっとしてポイント10倍に乗じて
かなりな高額バッテリーを買っちゃってたかも
そう思って気を取り直して




本日ステップワゴンに乗って工房へ
と言っても実家ですが・・・。



久々に電装系のDIYに
自分でもびっくりするぐらい
カンが鈍ってました汗

少し進んだ車中泊快適計画

久々に外したナビの配線を見て
???

えっと・・・・・
この線は・・・・・
などとゴソゴソすること30分

カンが戻ってきた~キラキラ


そうそうこのお方まつらさんから
入手させていただいた「何時でもナビ」~
少し進んだ車中泊快適計画
取り付け前にマイナー改良されてまして
両方試すこととなりましたテヘッ


何時でもナビにギボシ端子つけて~
ん、なんかモタモタシテル・・・・・morisann


ヤバイヨヤバイヨ・・・・・・


あら、配線必要・・・・・・アセアセ(゚∀゚ ;)



と焦りながら進めていると
あっという間に日が落ちた
あたー、写真も撮ってない


日も落ちた18:00
配線完了、試験通電・動作確認


ヤタ───v(-∀-)v───♪
少し進んだ車中泊快適計画
無事に動作しました。


コレは何かといいますと
サブバッテリーは必要ですが
車中泊やエンジンストップして車内で何かと役立つものなんです
スイッチONでサブバッテリーから電源供給に切り替わり
車載のナビを使えるって代物です。

morisannのステップワゴンはこれまで
リヤモニターをサブバッテリーから電源供給
ほか、サブより電源供給のシガーソケットを装備し
エンジンストップ時
サブからの電源でインバーター経由
市販DVDプレーヤー作動など
面倒なことしてたんですよ
コレでエンジンストップして
車内で、しかも4スピーカーでDVDも楽しめます。

ふっふっふっっ・・・・・
車中泊が楽しみだ
・・・・・・予定は無いけど汗



同じカテゴリー(車中泊快適化計画)の記事画像
サブバッテリー稼動
RKステップワゴン ありがとう
2016年夏休み・・・・とその直前に
ステップワゴン車中泊ついに3段ベット!?
ついに?!車中泊仕様
車中泊快適化へむけて少し前進
同じカテゴリー(車中泊快適化計画)の記事
 サブバッテリー稼動 (2018-09-10 00:13)
 RKステップワゴン ありがとう (2018-04-10 00:12)
 2016年夏休み・・・・とその直前に (2016-08-25 00:04)
 ステップワゴン車中泊ついに3段ベット!? (2015-03-15 18:12)
 ついに?!車中泊仕様 (2014-07-23 23:31)
 車中泊快適化へむけて少し前進 (2014-03-30 23:01)
この記事へのコメント
車中泊しない・・・
なんて思ってないですよ(^^ゞ

作業内容は、私にはわかりませんが
要するに、便利になったと言う事ですよね(^^♪
Posted by かえる at 2013年11月19日 15:40
かえるさん

こんばんは
車中泊・・・そうですね
今のところの予定は無い
と、言う事です( ´ ▽ ` )ノ

そして、この装備は
車中泊で役立つだろうモノです
そう、便利になったんですよ
Posted by morisannmorisann at 2013年11月19日 23:50
お邪魔します。

年末のお忙しい時に取付をせかせたみたいですね。
車中泊時には後部にも連動したモニター欲しくなりますよ。
後部でもオンオフしたいとか。
Posted by matrasan at 2013年11月20日 12:05
matrasnさん

いらっしゃいませ
こんにちは〜電装師匠
せかされてなんてとんでもない
背中を押されて早々に出来ました。
感謝しております〜( ´ ▽ ` )ノ

そうですね後部モニター
サブバッ直で装備してます
今回は予定として
何時でもナビACCから配線し
連動させる予定だったのです
あと車装備のシガー電源も
連動で電源切り替えを
予定しリレーなども入手して
いたのですが・・・・
いただけ・・・で終わりました。
^^;
Posted by morisannmorisann at 2013年11月20日 12:38
おはようございます。

>でも2夏目さんは大きいかな

↑思わず呼ばれた気がしました。

D:5には純正オプションでサブバッテリーシステムが用意されていて、装着率も高いようですが値段も高くて断念しました。

自作だと低予算で作れそうですが、電気の知識に乏しくて、壊れたり失敗した時に人のせいにできないので諦めております。

先日のエブリイによる岩手車中泊で、気づけば朝まで8時間近く、ラジオもナビもオンしたまんま寝てしまったのですよ。

やべぇ~エンジンかかるかなぁ~と心配しましたが、元気よく回って事なきを得ましたが、こういう失敗や心配を防ぐためにもサブバッテリーは欲しいところです。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2013年11月24日 07:57
アクアシルバーさん

こんにちは〜
呼んでしまったでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
でもやはり販売価格変わらずの
2k以上のポイント差は・・・
レビュー書くと間違いなく
いらぬ一言を言っちまいそうです。

D5にはオプションがあるんですね〜
やっぱりサブバッテリーは
必要とされている人多いんですね
もしかして開発関係者に
車中泊の好きな人が多いとか

サブバッテリーですが今回の
morisannのように充電器と
セットで買ってバッテリーに
シガーソケットつけるだけでも
車中泊とキャンプで活躍しますよ
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by morisann at 2013年11月25日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少し進んだ車中泊快適計画
    コメント(6)