ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
morisann
morisann
大阪北河内在住の ’7○年式まだまだ若い(つもり)!のmorisann
キャンプデビューは2008年です。 が、車中泊暦はかれこれ20年を超えてマス。
本格的な道具はあまり知らないものの 安くて便利なものにはいつの間にか 買ってしまってる癖があります。 キャンプはずーーっとしたくて・・・
ようやくデビューしました。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

リンクフリーです。

書き込み等は
お気軽に~
励みになりますんで
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月16日

超、、、自作です。

車中泊仕様をバージョンアップしようといいながら
なかなか進んでいない今日この頃ですが

何度かの挫折を経て
なんとかお見せできる程度のもの
出来ましたテヘッ

超、、、自作です。

この金具です汗
もはや自作の領域を抜けています。

そ、そうなんです
加工屋さんに発注しちゃいましたキラキラ

年末からイロイロ構想して図面を引いてみたんですが
どうもしっくり来ない・・・・
図面を描いては悩みしてたんですが

結局その最終構想にスペーシア(イレクター)が
このあたりにきてほしいねんな~
と思ってたある日
逆の発想から取り付け金具を作っちゃえ
となり・・・・・

何個か試作してましたが
イマイチなんだよな~

と月日が流れだしたので
こうやったらエエねん的構造で
発注することにしました。
自腹で汗

あとは
取り付けねじがボディーについていなくても
穴を利用してビス止めできる優れもの
超、、、自作です。
ターンナットハート
・・・・・ホムセンで購入


スペーシアを取り付るための
メタルジョイント(スペーシア純正部品)
超、、、自作です。
ハイ、お取り寄せ~



そして前回記事で取り付けた
グラブレールの型紙
超、、、自作です。
こいつを利用しない手は無い


と、いいますか
この型紙欲しさに
グラブレールを注文した
といっても過言ではないニコニコ


型紙で印をいれ
超、、、自作です。
細めに穴狙いで内張りを切ります



なぜなら~
このターンナットを収まりよくするためです
超、、、自作です。



このグラブレール取付穴は
横長なんでターンナットがしっかりその向きに
とどまるようにするためです。
超、、、自作です。


そこに
自作・・・・もとい、発注した金具を取り付け
超、、、自作です。
あ、コレM6で固定しますので
かなりガッチリとまります



ふっふっふっ、これでがっちりスペーシアのパイプが取り付けられたよハート
超、、、自作です。

でもコレでタイムアップ
メタルジョイントとパイプは外しておいて
本日は終了


コレでイロイロ出来そうだテヘッ





同じカテゴリー(D.I.Y.)の記事画像
サブバッテリー稼動
デリカD:5サブバッテリー取付 6/3
デリカよ、お前もだ。
早速DIY、デリカD:5を弄る。
もうすぐ春
2016年夏休み・・・・とその直前に
同じカテゴリー(D.I.Y.)の記事
 サブバッテリー稼動 (2018-09-10 00:13)
 デリカD:5サブバッテリー取付 6/3 (2018-06-03 23:02)
 デリカよ、お前もだ。 (2018-05-28 00:00)
 早速DIY、デリカD:5を弄る。 (2018-04-22 23:59)
 もうすぐ春 (2018-03-25 21:29)
 2016年夏休み・・・・とその直前に (2016-08-25 00:04)
この記事へのコメント
何か凄い事になってますね!
立派なパイプが付いて
またまた妄想が膨らみそうですね(^^♪
Posted by かえる at 2014年03月19日 17:56
かえるさん

おはようございます
妄想が止まらない
そんな日々が過ぎています
なかなか実践が伴いませんが(^^;;

ぼちぼち進めて行くつもりです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by morisannmorisann at 2014年03月23日 09:50
はじめまして。

最近ステップワゴンを買いまして、
荷室に棚がほしいな~と検索してたどりつきました。
このアイデア素晴らしいですね!
早々、ディーラーにグラブレールを注文しました。
ボス金具をどうやって作るか・・・ですね
まだ棚の構想もできていませんが(^^;
Posted by ジェームスジェームス at 2014年04月14日 20:59
ジェームスさん

こんばんわ、初めまして
お褒めいただき喜んでおります(笑)

荷室に棚はやっぱり欲しいですよね~
ボス金具の構造は簡単に考えつきますが
製作となると・・・・・どうしても旋盤+付加軸
となりますのでどうしても
自作では手が届きませんでした。
ので加工屋さんに個人発注・・・・
想定の上限いっぱいの価格に
ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

様々構想いや妄想練っていますが
なかなか実践が伴っていないのが
悲しいところです

そんなですが気楽によろしくです。
Posted by morisannmorisann at 2014年04月14日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
超、、、自作です。
    コメント(4)